マンション掲示板

新しいマンションへ引っ越したら

新しいマンションに引っ越したら、まずすべきことはのリスト

・転入届を出しましょう
・国民年金・国民健康保険など各種手続きの変更
・印鑑登録の変更
・電気・水道の連絡
・運転免許の住所変更
・自動車(バイク)の登録変更
・新聞その他
・ペット類の手続き
・新居の掃除
→新居の掃除はきちんとしましょう。ずは窓や扉を出来る限り開け放して換気をしましょう。新築物件や、 リフォームがかかった物件では、塗料などのにおいがこもっていることもあります。
・写真を撮っておく
→新築一戸建てと同じく、引っ越し作業前に部屋の写真を撮っておいてください。借りているならキズができると大変なことになります。
大きなキズ、深いキズだと、莫大な修繕費をとられる可能性があります。

ベッドリネンを一新する

新しいマンションへ引っ越したら、ベッドリネンを見直しましょう。
寝具類を新しくすると気持ちもすっきりします。
寝具セット
さて、いかがでしたでしょうか。
新しいマンションへGO

マンション掲示板

57906

マンション掲示板はマンションに関する雑談用の掲示板です。

メル友掲示板  ★メール友達の掲示板  ★ザ・友達掲示板  ★受験掲示板  ★マンション掲示板  ★2ちゃんねる速報  ★恋愛ドットコム  ★アニメ雑談掲示板  ★大学生専用掲示板 

居住トラブル - ゾディアック

2015/12/12 (Sat) 09:21:49

マンション購入時は、人々は建物や環境、立地というハード面を重視する傾向がある。一方、マンション管理士の立場からは、「人と人とが一緒に住む」(共同生活の場)というソフト面に重点を置くことも提唱され、手段として、人間関係の構築、子育て、高齢者への福祉等、インターネット活用、などが例示されている。 近年では人々のライフスタイルが多様化しているため、特定の特徴を備えたマンションを求める人々もいる。例えば、ペットを飼う人々のために「ペット飼育可」という条件になっているマンション、さらにはペット用に室内設計に工夫されているそれ、音楽家や趣味で音楽に熱中している人々のために防音室が各戸に設置してあるマンション、オートバイ好きの人々のためにオートバイを各戸に持ち込むことができるマンション、等々等々を企画するデベロパーがあり、そういった特徴を持つ人々の間では人気を博している(こうしたマンションでは、住民どうしが似たライフスタイルを持ち、互いを理解しやすいため、後述するような住民同士のトラブルがある程度防げる面もある)。
マンションでは「人と人とが一緒に住む(共同生活)」という状況であるため、利用方法等をめぐって、入居者、区分所有者間のトラブルも多く見られる。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.